かみさんが運転免許を取りました

かみさんが自動車運転免許を取りました。といっても、タイでの話ですが。
今週の月曜日にテストがあって合格したとのこと。これで晴れてタイ国内で自動車を運転できるようになった。
日本で運転できるようになるためには免許取得後タイで3ヶ月以上滞在するという条件の他、筆記試験もあるようだ。

http://www.clair.or.jp/j/info/kokusai/theme/foreigner/104.html

によると筆記試験ではタイ語はないのでうちのかみさんだと結構ハードルが高くなる。

http://www.jaf.or.jp/inter/int00002.htm

JAFで必要書類を作ってくれるようだが、試験はやはり免除されないんだろうな。
まあ、一度トライさせてみるかな。
といっても、かみさんは1月に帰ってくるので、次の訪タイまでは日本では免許証はもらえないんだけどね。
ちなみにタイ発行の国際免許証だと日本では運転させてもらえないらしい。
逆はできるのに不公平感があるよね。