久しぶりの浅草

今日は母親を連れて浅草まで行ってきた。
京急→都営浅草線ということで路線としては1つなんだけど乗り換え2回は多いな。横浜で押上行きか青砥行きに乗れればよかったんだけど、泉岳寺行きの快速になってしまった。
それでも1時間10分程度で着いたからよしとしよう。
日曜日ということもあって浅草はそれなりの人出があった。雷門→浅草寺→花屋敷方面をぐるりと回ってきた。お土産を買おうと思ったけど、人形焼きが1つ100円程度もするのはいかがなものかと思い、まあまあリーズナブルと思えたせんべいを3袋ほど買っただけ。
タイへの土産物も探したけど、これというものもなかったのでやめ。観光地ということであぐらをかいているのか、それとも店舗の家賃が高いのか知らないが、全体的に高い。
デフレもここでは関係がないということなのかねえ。まあ、中国人をはじめとした金持ち外人を相手にすることを考えているのかもね。
帰りは銀座線に乗って上野→アメ横→上野で京浜東北線で関内まで戻って、そこから歩いてうちまで帰りましたとさ。
タイへの土産はまた1週間かけて考えますわ。