上尾は遠かった・・・

今日は会社の仕事のメンバーのお母さんのお通夜ということで、上尾まで行ってきた。
横浜から電車だけで1時間6分ほど乗ることになる。しかも快速で。
ずっと乗りっぱなしだったので疲れたなあ。
でも、お通夜、葬式は参列すると決めたら、文句を言ってもしょうがない。
上尾は始めていったのだが、思ったより田舎ではなかった。でも、駅からちょっと歩くと住宅街になっていて、さすがに都会とも言えない感じ。
それはそうと、湘南新宿ラインはずっと埼京線の線路を走っているものとばかり思っていたのだが、大宮〜池袋は違う路線を使っていることを発見。
少なくとも大宮〜赤羽間は京浜東北線と平行に走っている。そのせいかこの区間は結構短く感じた。
ずっと座れていたからよかったものの、これが立ちっぱなしだと相当堪えただろうなあ。まあ、人が結構乗り降りする路線なので途中で座れる確率はきわめて高いんだけどさ。
次に上尾まで行くというのはいつになるかね。まあ、なさそうに思うけど。電車で群馬当たりまで行くときには通過する可能性はあるかな。