日本人初の○○制覇!って意味ないでしょ

錦織選手や松山選手など、世界で活躍するスポーツ選手に日本中が期待しています。
今回の全米プロゴルフ選手権では松山選手は惜しくも優勝を逃しました。また2014年には錦織選手がUSオープンテニスで準優勝でした。なかなかメジャーで勝てなくてイライラ感が募ってる人も多いでしょう。私もその一人ですけどねw
で、よく使われるフレーズに「日本人初の○○制覇」があります。その選手に対して勝手に日本という国を背負わせてるわけです。
選手は別に国を背負う必要はないし、自分のためや自分を応援してくれる人のためにやってるわけで、日本という国を背負わせようとする風潮は昔から疑問に思っていました。
サッカーの日本代表とは違って、彼らは個人事業主ですので、日本を背負う必要はないですよね。
サッカーの代表戦やオリンピックは日本の代表となるので、日本を背負う役割を選手に託すのはわかりますが、テニスツアーやゴルフツアーに参戦してる選手に日本という国を背負わせることはやめてあげたいと思っています。
彼らに日本という重荷を負わせることで、プレーにも少なからず影響が出たりもするでしょう。いいプレーを見たいなら、○○選手頑張れ!で十分なんですよ。「日本人初」は封印してくださいな。