肩と腰の痛み

左肩(腕の付け根)は1年以上前から痛いのですが、整形外科に行っても原因が分からないと言われています。腕を真上に上げると痛むので、二の腕を耳に付けることができません。また、左側を下にすると痛いので、睡眠時にも寝返りを打つ度に目が覚めてしまいます。
合気道の受け身の練習で痛めたと思うのですが、骨や肩関節も問題がないとのこと。というか、左肩の後ろ側に明らかに瘤があるんですけど、脱臼してるんじゃないかなあ。ということで、医者を変えてみようかしらん。
痛むのは左肩だけではありません。2年前にいためた腰痛がまだ続いています。このときには、右腰を痛めてしまい、脚に力が入らず、立ち上がるのも大変なくらいでした。きっかけは開脚。180°開脚を目指して日々トレーニングを、と始めた矢先に痛めてしまいました。これ、先日亡くなった野際陽子さんもやっちゃったことがあるらしいので、無理すると危ないんですねえ。
最近は腰のストレッチとして、しゃがんで両足クビを持った状態から膝を伸ばすトレーニングをしています。膝関節がピーンと伸びるまでにはなりましたが、まだ脚の裏側がぷるぷる震えていますw
で、このストレッチをやり始めてから、腰痛により夜中に目が覚めるようになってしまいました。
左肩の痛みと合わせてダブルパンチなので、睡眠不足が続いています。
全くもって困ったものです。
しばらくは地道に腰を柔らかくする運動(ストレッチ)を続けてみます。これで改善してくれないかと期待してるんですが、はてさて…
整形外科より整骨院に行った方が治るかもとも考え始めています。