Macのフリーズが解消?(その2)

デスクトップを切り替えるタイミングで発生するフリーズの続報です。
ESETのせいでは?ということで、設定を変更した話は前回しましたが、あれでは解消しませんでした。
実はiMacでも以前は重くなったりしていたことを思い出しました。その時の対応がGoogleChromeの使用をやめることでした。その後iMacの問題は解決しました。
で、今回MacBook AirでもGoogleChromeの使用をやめてみました。やめてから数時間、フリーズは起こっていません。
もしかしたらGoogleChromeMacOSの相性の問題だったのかもしれません。ちなみにGoogleChromeではメモリを節約するために、不使用のタブを不活性にするTabMemFreeをインストールしていました。こいつが原因だった可能性もありますね。
とりあえず当面は様子見に変わりはありません。
また、何か分かったら続報を書きます。