金持ちと結婚したら幸せになる?

先日テレビで、結婚相談所を利用する女性が希望を聞かれて「お金持ちの人」と言ってたのを見て、ふとあることを思い出しました。
私が6歳の頃に近所に引っ越してきた同い年の女の子がいて、小さい頃は一緒によく遊んでました。その子はお金持ちの家庭だったので中学からは私立に行ってしまい、近所だけど遊ぶこともなくなり、疎遠になりました。
高校、大学と顔を合わせることもなくなり、そのまま私は横浜に引っ越したのですが、しばらくすると母から「○○ちゃん、お医者さんと結婚したで。お母さんがエライ自慢してたわ。絶対に医者と結婚させるって言うとったからな」とのこと。「へー、良かったね」とその時には言いましたが、正直どうでも良かったですw
そしてさらに10年くらいたってから、母が「○○ちゃん、旦那と別居してるんやて。なんでもな看護婦と仲良うなってな、離婚してくれと言われたらしいけど断って、生活費だけ入れてもろてるらしいわ」と聞いてもいないのに話し出しました。
せっかく念願のお医者さんをゲットしたのにな、と、思いましたが、それ以上の感情はなかったです。
まあ、人生こんなもんで、金持ちと結婚しても幸せになるかどうかは別の話。ものに恵まれても精神が満たされなければ幸せにはなれないですからね。
あるおばあちゃんがこう言ってたそうです。「結婚相手を選ぶなら、幸せにしてくれるという人より、『この人となら苦労してもいいと思える人』を選びなさい」
相手を幸せにする気持ちがない人は、自分も幸せになれないってことでもありますね。