映画:ヤミ金ウシジマくん

映画はよく見る方だと思っています。
主に海外の作品が多いんですが、日本映画もたまには見ますよ。
最近見たのは「怒り」。夫婦殺人事件を中心に三組の人たちの人間模様を描いた佳作ですが、これってまるでバベルじゃんと思えなくもなかったです。
ま、この作品の感想はここまでにして、私が好きなのはヤミ金ウシジマくんシリーズです。
山田孝之が主演の映画ですが、出て来る人間はカネにダメな奴ばかりという設定。
カネに振り回され、押しつぶされて破綻していく様を、冷めた目で眺めながら、容赦なく借金を切り取っていくストーリーが面白いです。ウシジマくんが主役ながら、いつもストーリーの中心にいるのは借金まみれの連中なところがいいのかも。まあ、「こんなやつおるか!」みたいなのが出てくるんですけど、そこは映画の演出ということで許容しています。
これまで映画3作品を見てますが、近々ファイナルを見ます。ファイナルはこの作品では珍しく丑嶋が中心になりそうなので、どんなストーリーなんだろうと楽しみにしています。