Macのフリーズが解消?(その6)

ESETサポートセンターからの依頼で、チェック対象から上位ディレクトリを順次外していって現象を確認して欲しいとの依頼があったので、やってみました。
Macが使用しているアプリケーションやライブラリは外してもフリーズ現象は発生してしまうことを確認。結論から言うとMacで使用しているところは外しても現象はおさまりませんでした。
で、現象がおさまったのは、/etcを外したときです。Macではこのディレクトリは/private/etcにシンボリックリンクが張られていますので、/private/etcを外せば現象が出ない(少なくとも一日弱経過時点で発生していない)ことまで確認できました。
ここから先は個々のファイルを当たっていけば特定できそうですが、そんなひまじゃねえし、ということで、ESETサポートセンター側の返事待ちにすることにしました。
感じとしてはタスクの切り替え時かネットワーク周りで競合が発生してそうなので、それだけを使えてあとは考えてくれればと思ってます。ってか、おれのせいじゃねえしと思ってますよ。ええ
続報があるかどうかは、CITS次第です。