タイのおうち

タイのうちが、シロアリにやられて薬剤散布が必要になった。おそらく修理も必要になるんだろうと思ってる。1万8千バーツ。
それ以外にも3年に1度やってくる警備や敷地内の維持管理に対する費用も今年は発生するようで、それが5万バーツ。(マンション管理費みたいなもの)
そして、家の土台の部分が沈下しているのを補修する工事(基礎は杭を深くまで打ち込んでいるので、家自体には影響はないです)費が2万5千バーツほど。
合わせて9万バーツ以上の出費が発生することになった。今のレートだと送金した場合に2750バーツ/万円くらいなので、35万円程度かかる計算になる。
シロアリ対策は1年に1度必要だそうで、毎年数千バーツくらいは見込んでおく必要があるのだろう。
近々、固定資産税もかかるようになるとかで、うちに対する維持費というのも結構なものになりそうな感じ。まあ、富の再分配の原則から言えば、こういうのとか、相続税は必要になるんでしょうな。
一時出費と継続的にかかるお金など、日本とタイの両方の面倒を見なきゃならないのは、ちょっときついけど、当分頑張りますよ。タイに住む夢は捨てたわけじゃないので、バンコクのおうちはその足がかりだからね。
後はかみさんのがんばり次第なんだが、タイ人に期待するようになったら終わりかな?w