駆け込み仕事

会社をやめる宣言をして、そろそろ引き継ぎの時期にかかろうという時なんですが、なぜか駆け込みで「これやって」というのが飛び込んでくるようになりました。
結局引き継ぎ相手がなかなか立ち上がりそうもないからなんですが、1月末ころになったら、もう何もやらないつもりですよ。
2月の中からは休むし、その前に、会社に提出する書類がかなりあるそうなので、それも気がかりなんですわ。
残る人たちにとっては仕事が大事なんでしょう。それはよくわかります。ですが、私がいまさらやってあげたところで、評価につながるわけでもなく、夏にいただく賞与もおそらく最低限になるのは目に見えています。やめてしまった人間に振る舞うほどお人好しもいないでしょうしね。後は関係を断つわけだし。
ということで、私もモチベーションが上がらず日々苦悩し始めているわけですよ。多分、年が明けたら、もっとひどくなってると思います。
仕事以外の勉強もそろそろ始めたいんですけどね。はてさて、どうなっていくことやら…