退職に向けて

部長と話をした。退職については、特に何もなかった。予想通り慰留されたけど、基本的に退職の決意は変わってない。
「神戸に帰ることが目的なら、神戸に住んで、月〜金は横浜でも可能(実際にやっている人はいる)」とのことだけど、それじゃ今と何も変わらないので、意味がない。むしろ単身赴任みたいになって、もっと悪い環境になるだろう。
肝心なのは、自分が何をしたいかということになる。今の会社にいても、やりたい仕事はできないのはわかっている。私がやりたいのは、作ること。クリエイティブな仕事なんだけど、そういう仕事は若い人たちにバトンタッチしていかなければならないわけで、私がやるのはそういう人たちやお金を管理することになってしまう。それってつまらんよね。そりゃまあ金のことだけ考えたら、今の会社にいれば、定年後も65歳まで働くことは可能だけど、やりたくないことをダラダラ続けて、自分の人生はいったい何だったんだ?ってなるだけなのも、いやでしょ。
つうことで、はやりやめるというのが結論になる。
これから先、世の中がどう変わっていくのかは予想できないけど、自分がやりたいことを見つけて、残り少ない人生を有意義に過ごせればと思ってます。