生活費の計算

退職した後の生活をシミュレーションし始めた。
生活費としてどのくらい必要か、赤字を補うためにはどのくらいの収入が必要か、など、Excelを使って計算。
何もしなくても、住む場所もあるし、子どもの教育も込みで、生涯食べるのには困らないという結論は出た。
んが、かみさんがやりたいという事業が果たしてどうなん?というのが今のシミュレーションの最大の課題。
タイ人て、「これをやるためには、金がどのくらい必要」「最終的にこのくらい金ができればOK」なんてちゃんと計算しないのね。とにかく「金を儲けたい。金はあれば、あるだけいい」という考えなので困ったちゃんです。そんなのキリがねえじゃん。そもそも金は目的じゃなくて、手段でしょ。
事業計画を立てさせたいんだけど、理解できないみたいなので、私が退職してから立てることにします。どうせ半年くらいは暇だし。MBA取るって言ってたかみさんのいとこに、相談させてみようかしらんw
ま、やってみて、うまくいきそうにないなら、家族そろってタイに引っ越して、悠々自適に生きるって道もあるんだし、いったんはじめてみますか…