妖怪ウォッチ

今年大ブレイクした感のある妖怪ウォッチ。私は全然知らなかったんですが、会社の同僚が話題にしていたので、妖怪ウォッチなるものを手に入れてみました。
といっても、自分で買ったのではなくて、同僚が余分に買ったものを譲ってもらっただけです。
時計かと思ったら、妖怪を召喚するメダルを装着するとその妖怪が現れるという設定らしく、ウォッチがメダルの種類に合わせてしゃべります。
このメダルというのが、いっぱいあって、さすがバンダイ儲けるツボを心得てますなw
メダルをたくさん集めるのも楽しみの一つらしいですが、これはキリがない話。いっぱいあってもどうせ飽きるに決まってます。
でも、子ども同士で流行のものを話すときに、乗り遅れるのもかわいそうなので、クリスマスプレゼントに2つ目を買いました。零式というやつらしい。前回はホワイト?で、使えるメダルが違うらしいです。こういうのもチンプンカンプンで、子どものためには親も勉強しなきゃならないというのを痛感している今日この頃。
プリキュアといい、アニメとグッズがタイアップする世界は親泣かせだけど、おもちゃ会社にしたらマジでビジネスチャンスなんだなあと思います。