インコの白内障

久しぶりにインコをケージから出して放鳥したところ、飛び方がなんだか変。天井にぶつかるし…。
かみさんが捕まえて、ふと見ると目が少し白くなっていました。白内障です。鳥でもなるんだな。
ケージに戻したら、安心したのか、いつものように毛づくろいをして、餌をついばんでました。次第に目が見えなくなっていくんでしょう。そうなったときに餌はどうすればいいのか、など、考えてしまいますね。
うちに来てから10年くらい経つので、それなりの年齢だとは思うんですが、インコは平均寿命が長いので、まだ数年は大丈夫だと思ってただけに、ちょっとショックです。
これだけ小さいと手術は難しいらしいし、目薬も一日に何度もさすなんてことも無理でしょ。犬やネコならなんとかなるんでしょうけどね。
今のところ元気な様子なんですが、白内障とわかった以上は、ケアを考えてあげなければなりませんね。何も見えなくなった時が来たら、ちょっと大変そうです。