人工衛星落下

人工衛星が落下するニュースが流れていた。人に当たる確率は3200分の1だとか。
人が専有する面積を直径1.2mと計算して、陸地面積との比で出した確率らしい。
この確率が高いか低いかは判断が難しいところ。なんせ地球の周りには宇宙ゴミがいっぱいあってそのうちいくつが落下してくるかがわからない。永久に当たらないかも知れないし、今回のが当たるかも知れない。
そんな不安を持つ人がいるかも知れないけど、自分に当たる確率に置き換えると21兆分の1らしい。
ま、宝くじよりはるかに可能性が低い確率と考えると気が楽になるよね。
しかも大気圏に突入すればより高精度に落下地点がわかるらしいし、建物は避けようがないけど、人間は避けられそうに思う。
普段通りに生活しろってことだよね。