発熱しました

金曜日の夜、かみさんと子どもはかみさんの友達のうちで遊んでいました。私はうちでお留守番。
昼間はすごくいい天気だったのですが、台風の影響か夜になって雨。当然傘を持って行ってなかったのですが、天気予報からするとにわか雨っぽい感じだったので、止んだタイミングで帰ることにしました。
子どもも寝てしまったので、小降りになったタイミングで自転車であわてて帰ってきたのですが、土曜日に子どもが発熱。あまり雨には濡れてはいなかったのですが、風邪を引いたらしいです。
子どもは朝から元気そうにしていたので、発熱に気づいたのが土曜日の昼過ぎ。3人でお昼ご飯を食べに行ったときにだっこしたら、体が熱いことに気づきました。
病院が閉まってるときに限って熱を出す子ども特有の親泣かせのシチュエーション。
薬はあるのでそれを飲ませておうちで安静に過ごすことにしました。熱が38.4℃もあるのにぴんぴんしているのは熱に強いのかなあ。
せっかくの3連休なのに、ちょっと残念です。一日も早く治って欲しいですよ。