秋祭り

子どもの熱も今日のお昼過ぎにようやく下がって、ほっと一安心。
実は金曜日からお三の宮の例大祭があって、祭り囃子が近所から聞こえてきていました。
子どもは「お祭りに行きたい」と言っているものの町内のあっちこっちで神輿担ぎが行われていて、どこに行けばお祭りなのかがよくわかりません。
ということで、神輿の練り歩きを自分ちのベランダから眺めるだけとなりました。子どもを抱っこしてベランダ越しにのぞき込むのは実は怖いんですけどね。うち14階だし。
ここに住み始めて6年になりますが、私みたいなよそ者からすると祭り囃子は実はうるさいだけなんですよね。
誰しも自分が生まれ育ったところの祭りが一番自分に合ってるんでしょう。
それでもそのうち町内会の役員が回ってくるので、いやでも参加せざるを得ないんだろうなあ。ま、それはそれでいい経験になるんですけど、
私的にはタイのソンクラーンに参加する方が楽しいに違いないです。いつかはチェンマイソンクラーン…それが夢…