駆除すべきは世襲議員どもだと思う

先日何かで「世襲を嫌う」「自民党には入れなかった」人が松下政経塾出身者に多いというニュースを読んだ。
今の国会議員の顔ぶれを見ると世襲議員の多いこと多いこと。
世襲議員はそうでない人と比べると最初のハードルが格段に低い。
○親が有名だから名前を覚えてもらえやすい
 誰それの息子(娘)という感じ
資金管理団体をそのまま引き継げる
 税金も払わずにだ。
世襲は政治を腐らせるというのは北朝鮮を見るまでもなくはっきりとしている。かつての日本の封建時代もそうだった。江戸時代なんて職業も変えられなかったしね。そういう世の中ってどうなのよ。
翻って政界。世襲はやはりいけません。
まずは親の地盤が継げないよう法制化することが必要です。
立候補したければ、他の選挙区から出ればいい。スタート時点では誰もが公平であることが必要です。
資金管理団体を引き継ぐ場合は、相続税をちゃんと払う。管理団体が扱った金額に応じて税金を決めるのがいいと思う。
日本の政治をダメにしているのは世襲議員たちだと私は思っている。おかげで小粒な連中が増えてしまって、諸外国から見ると「なんじゃこいつ?」みたいに思われてると思う。
まあ、菅直人みたいな奴もいるので、世襲でなければいいというわけではないが、世襲でないのは必要条件だろう。
本当に日本が生まれ変わるためには、選挙制度自体から変えていかなければならないと思う。
あ、参議院は今の形だと不要だからね。衆議院と何ら変わりがないしさ。つうことで参議院を廃止するだけでも相当な議員削減はできまっせ!!