うれしードロー(女子サッカーオリンピック予選)

北朝鮮相手に苦戦の末ドロー。残り1分までの勝利がポロリとこぼれてしまいました。近賀痛恨のクリアミス!
男子がウズベキスタンで苦戦したのと同様極悪なピッチでパス回しがうまくいかなかったのが苦戦の原因だったらしい。
組織で戦うチームにはピッチコンディションは重要ということなのだろう。
こんな時こそ個人技が生きてくるので、今後の日本の課題となりそう。
夜になって中国がオーストラリアに負けて、日本が一抜けとなりオリンピックの切符を手に入れた。北朝鮮も次の相手がタイだとおそらく勝利するだろうからこの2チームは決まりだね。
1位になるためには中国を倒すしかないが、中国戦はピッチコンディションのいいところでできると思うので、今度は日本のサッカーが思う存分できるだろう。だけど、もしかしたら主力を外して控えで行くのかなあ?
余裕を持って最終戦を迎えられるのはいいよね。
男子のオリンピックチームはまあ、楽なグループに入ったからあまり心配はしていない。
A代表の方がW杯の切符を手に入れてくれればと願うばかり。こちらは厳しい戦いが続くからね。女子の試合を見てて勝ち点の積み上げがいかに大事かがよくわかったので、アウェーでは負けない試合をして欲しい。
とにかくサッカーの真剣勝負が続くのはファンとしてはうれしいやらはらはらするやらで眠れない夜が続きそう。
がんばれ!!ニッポン!!