Lionへのハードル

うちには3台のMacがあります。MacBook白、iMacMacBook Air
このうちMacBook Airを除く2台はSnow Leopardのまま。
MacBook白は故障してしまって起動しないのでおそらくこのままお蔵入り。
iMacはLionに上げた途端動かなくなるソフトがあるので逡巡中。
ロゼッタがなくなったせいか、MacTheRipperは動かないことは確認済み。これはRipitにすれば解決できそうではある。(ただし有料)
Toastも入れているけどバージョンが10なのでLion対応は望めそうもないのがつらいところ。調べてみますけどね。
そのうちLionに上げるとしてその時期感をさぐっているところ。過去にTigerからLeopardにした途端、いつも使ってるソフトが動かなくなってがっかりしたことがあったしねー(そのソフトはサポートやめちゃったし)。
ということで新しいからといってすぐに飛びつけないのが痛いところ。Snow LeopardからLionって結構ハードル高いかも…