ソムタム食べられる?

昨日の夕飯でソムタム(タイのパパイヤサラダ)を食べました。
ソムタムもバリエーションがあって、カニ入り(生だよ)、パラー(魚を醗酵させたもの)入りなどは私は食べられません。
私の知り合いの人(日本人)は「やっぱりソムタムはカニ入っている方がうまいよね」といいながらムシャムシャ食べてましたけど、私にはムリ!!おそらく後で便座がお友達になると思う。
でも、タイ料理が得意な人がうらやましいんですよね。タイ料理屋で美味しそうにタイ料理を食べてる人を見ると「いいなあ」って思いますもん。
タイに住むんだったらタイ料理には慣れておかないと、日本料理ばかり食ってると金がかかってしょうがないだろうなと思います。
基本的にはタイ料理でいって、たまに日本料理や西洋料理など食べるという感じかなあ。まあ、食べ慣れればどうってことないのかも知れませんけどね。