会議で聞く側は気楽でいいや

今日は今やってる仕事の報告会があった。審査は部長連中がゾロリ
報告内容に関してアドバイス的な話や的確な指摘をしてくれる人はともかくも、余計な一言で気分を壊す人間、ありゃなんだろね。
例えば
「課題に書いてあることだけど、こんなのオレから見たら備忘録だよ。勝手にやれって感じ。まあ、それはおいておいて…」
「おいておいて…」ってのなら、前置きいらんだろ。つまらん指摘をして自分のほうが偉いんだぞって言いたいのかしらね?結局このヒトコトって意味がないってことが本人には理解できてないってことだよね。部長としてどうなのさ?
前にも同じような感じで余計なヒトコトを言っていた。こりゃ病気以外の何ものでもない。ま、こいつ部下がいない部署の部長なんだけどさ。
この手の発言をする人のことを私は「人格崩壊者」と呼んでいる。人望を得られない人間はいずれは行き詰まるんだよ!!
寂しい老後を送るがいいさ。バルスバルスラピュタ滅びの言葉)