ツイッターとフェースブック

ツイッターフェースブックの両方にアカウントを持っていますが、ツイッターは匿名(実はここも匿名なんだけどさ)、フェースブックは実名としています。
これはどちらもルールに抵触していませんが、やはり何かを書く際にはフェースブックは構えてしまいます。
その点ツイッターの方はお気楽にやってます。感じたことを素直に書ける。普段の自分とは異なる自分をそこに表現できる。日頃つらいことがあってもそれである程度発散できる。匿名の良さはそういう点にあると思う。
実名だと普段の自分を出さざるをえないので、リアルな世界と何ら変わりがなく、まるでTV会議かチャットをやってるイメージになる。これだったらやらなくてもいいと思ってしまうんだよね。実はこういう気持ちは多くの人が持ってるんじゃないかと思う。
2chしかり、Mixiしかり、はてなもだな。匿名の気楽さに慣れると実名は堅苦しさが残ってしまう。まあ、自己主張したがりのアメリカ人向きではあると思いますけど、奥ゆかしさを美とする日本人には合いませんな。
だけど、匿名であるがゆえに横暴に振舞うのは避けなければなりません。それをやっちゃうと最後には「規制」という罰がやってくる。日本の政治家なんて何考えてるかわかったもんじゃないから気をつけたいですねえ。
ということで、みなさんインターネット楽しんでますか?