胸郭出口症候群

昨日ためしてガッテンでやっていたこの病名。鎖骨が下がることにより血管や神経を圧迫する病気らしい。
肩凝りの人の4人に1人がこれが原因とのこと。
もしこれが原因なら、肩凝りは解消できるらしい。
私もこれの可能性がある。というのも、子どもの頃からの猫背で両肩が前に出ている感じの姿勢なのだ。
肩胛骨近くのクビの付け根(決められた場所)を押して痛みがある場合はほぼこれになるらしいが、私の場合は痛みがあるし、腕にかけてしびれたりもする。
治し方は姿勢の矯正。方を上の方に持ち上げるためのサポーターがあるらしく、整形外科に行けば手に入れることができるらしい。市販はされていないとのことなので、整形外科に行かなければならないらしい。
今度行ってみようかな。長年肩凝りに悩まされている身にとっては非常にありがたい情報だった。
でも、もしこの病気じゃなかったら…一生肩凝りとお友達ってことなんですよねえ(sigh