タイvsカンボジアなどなど

プレアビヒア周辺でタイとカンボジアがドンパチをやっているが、PADのメンバーがカンボジアへ不正入国をして捕まったことが発端だったとのこと。PADと言えばいわゆる黄シャツ連中だが、その幹部が捕まって釈放されず監禁されたことにタイ政府が反応したということらしい。でも、これって交戦するほどの問題か?
まあ、プレアビヒア周辺をめぐっては両国の間に領土問題があって、お互いに譲れないものがあるのだろう。むしろその方が原因だと考えたほうがいいんだろうね。
今の政府は黄シャツが空港封鎖までやって作った政権だから、黄シャツへの配慮が色濃く出ている。そして、今回の件で、政府の対応が生ぬるいという理由で、総理大臣を糾弾する活動を考えているとかいないとか。まったく赤シャツにしても黄シャツにしても自分たちのことしか考えないのかよ。
12日から19日まで私はタイへ行く予定。かみさんと子どもは3月18日の夜まで滞在する。国王の健康状態も気になるところだ。場合によっては政変もあるかも知れない上に国王に万が一のことがあるとタイはどうなってしまうのか。
そして、聞くところによると赤シャツ隊が11日にデモを予定しているとか。ますますヤバいよね。
かみさんがタイ行を急遽取りやめる可能性もある。まあ、かみさんと子どもの安全を考えたら私も行かないという選択をするよ。チケットを捨てることになるけど、そんなことより安全の方が大事だからね。
まったく何が「微笑の国」だっての!!
ちゃんと正当な選挙をやって、早く軍隊も含めて文民統制の効いた国になって欲しいよ。
そして、プミポン国王のご健康をお祈りします。