タイへ

これから19日までタイでの生活が始まる。
今回の訪タイの目的は「家を見ること」と「サメット島で過ごすこと」の二つ。タイのリゾートは初めてなので楽しみです。
12日(土)は朝5時起き。目覚ましと共に飛び起きました。
支度をしながらどたばたしているうちに家を出るまでに6時前までかかりました。
お金をおろすため、駅へ向かう途中でセブンイレブンへ。ATMが省エネモードのため反応が鈍く1分で済む用事が3分かかった。(途中操作を間違えたし)
おかげで駅までダッシュする羽目に。
横浜駅で朝食を購入。そのままNEXへ。雪が気になっていたので、リムジンを回避しました。久しぶりのNEXです。でも、武蔵小杉に停車するとは…
8時10分に成田到着。エスカレーターで出国ロビーのある4階へ。
んが、タイ航空のカウンターの待ち行列がこれまで見た中で最長。Jのカウンターでしたが、行列はHカウンターのあたりまで続いていました。私たちが並んでからも行列は全然短くならない状態でした。
そこへ途中でインド人ぽい男の割り込み。私たちの前に並んでいたラオス人の間に入り込んできました。ラオス人は不本意ながらも入れてしまってました。でも、そいつはプーケット行きの男だったので、並んでる途中から別のカウンターへ行ってしまったため、結局は影響なしでした。よかった。
飛行機はは極めて順調でした。離陸は若干遅れたものの、スワンナブームへは予定通り15:45到着(現地時間)
しかし出国待ちもすごい行列。外国人向けの窓口あたり50人くらいいたかなあ。
私と家内はタイ人用の窓口へ。こういうところは家内がタイ人であることに感謝ですよ。
ところが、ここでアクシデント。かみさんが子どもの出国審査で日本のパスポートを出したために、ちょっともめました。
空港職員からタイのパスポートはないのかと問いただされてしまい、思いの外手間取ってしまいました。
というのも、前回の訪タイの際に空港職員から「日本のパスポートでよい」と言われていたので、かみさんが日本のパスポートを出したので、猛抗議。すったもんだの末に、結局はタイのパスポートで入国しました。
普通2つパスポートを持っているときには、入出国する国のパスポートを提示するというのが常識らしいが、前回の空港職員はいい加減なことを言ってしまっていたらしい。ま、次回からはかみさんもちゃんとやるでしょう。
空港ではかみさんの弟と弟の彼女、かみさんのいとこ、そしてタイでの友だち(タイ人)が迎えてくれました。本当にありがたいです。
ホテルは前回と同じPhraRam9の近くにあるHiResidenseというホテルでしたが、ロシア人と中国人ばかりで日本人は一人もいませんでした。
もともとはコンドミニアム向けに作ったらしくって、部屋にはキッチンもありました。無駄に広い部屋って感じでしたね。
食事はMRTのPhraRam9駅近くのFortuneの大戸屋でみんなと一緒にとりました。
13日は日曜日なので弟たちと一緒におうちを見に行く予定です。楽しみ〜ぃ。