ニュージーランド地震!!

ニュージーランドでM6.3の直下型地震が発生し、日本人を含めて被害が出ているとのこと。
被災された方にはお見舞い申し上げます。
直下型地震で建物も倒壊しているようですが、やはり怖いとあらためて感じましたね。
このクライストチャーチは私の会社の同僚が3月下旬に休みを取っていこうとしていたところでした。たまたま帰りの便のチケットが取れなくて先週キャンセルしたらしいです。もしすべてのタイミングが合っていたらと考えると恐ろしいものがあります。
地震はいつどこで起こるかわからないところが怖いですよね。自分がいる場所で発生して、自分がいるところが崩壊してなどと考えると、どこにいるかで運命が決まってしまうものなんだなあとつくづく考えさせられます。
私の両親も神戸の地震で被災しました。運良く怪我もなかったのですが、隣のブロックは全焼しました。風向き次第ではうちの家も焼けてしまっていた可能性もあっただけに本当にラッキーでした。
とにかく行方不明になっている方々が無事でいることを祈るばかりです。