3歳児健診にて

今日は8月に受けるのを忘れていた3歳児健診に行ってきました。9時からということでしたが、着いたのが8:45くらい。でも、すでに10組以上が来ていました。
私の子どもは14番目。
あらかじめ送られてきた容器に尿を入れて持っていけば、尿検査もやってくれるとのことだったんですが、うちの子は朝から「おしっこない」。次の3歳児健診時に尿だけ持ってきてくださいと言われてしまいました。
次にスタッフの人の問診。ま、要するにお話するだけです。
ところが、うちの子は知らない人とは絶対に話ません。慣れれば大丈夫なんですが、慣れるまでは何を言われてもママに抱きついていやいや状態になります。
変わりにこちらが答えてました。
「大きい、小さいわかりますか?」「3つ以上の言葉をつなげて話せますか?」などなど。
次に身長、体重測定。いずれも大きからず小さからずでほっ。
その後は健康チエック。特に問題なし。お医者さんは好きなので、結構協力的なんですよね。なぜなんだろうか。お医者さんがバイバイしたら、バイバイを返してたし。
最後のチェックは歯。ここで虫歯になりかけが2本と、虫歯が進行し始めているのが1本見つかった。( ̄□ ̄;)ガーン!!
かみさんに今日中に歯医者へ連れて行ってとお願いして会社に出ました。
夕方電話すると「歯医者さんがちゃんとケアしていけば大丈夫だって」ということでひとまず落ち着いたようです。ま、早いうちに見つかってよかったと思います。
今日から朝晩の歯磨は必須になります。やりたがらない時が多いので、いろいろと脅し文句を考えておかないとね。
そうそう、一番最後にやった歯磨講習。他の子は説明員の動きに合わせて歯ブラシのマネをしていたけど、うち子のだけはじっと見ているだけでした。
なんつうか、自分がやりたくないことは絶対にやらないみたいで困ったもんだ。早く幼稚園に行かせないとわがままし放題で育ってしまいそうでちょっと不安ですよ。