やっとこさ民主党の代表選も終盤へ

長かったねえ。民主党の代表選。
意味もなく長く引っ張るのは勘弁してよね。特に多くの人は投票券もないわけで見せつけられてるだけなんだからさ。
菅が有利、いや小沢だといろいろと推測してマスコミのネタには困らなかったんだろうけど、押尾学事件と扱いが負けてるって感じがするのはいかがなものかね。
いずれにしても明日日本の総理大臣が決まる日。どちらが勝ってもちゃんとやってってくれさえすればいいんだよ。
ちゃんとというのは
景気対策
地方分権
◯公務員改革
◯米軍基地問題
◯中国・韓国・ロシアとの領土問題
行政改革
選挙制度改革
などなど。
どちらに任せてもできそうな気がしないのは、悲しいことだけど、野党も似たりよったりだからやはり政界再編でもっともっと淘汰していかなきゃならないだろうな。
族議員排除、世襲議員排除、これから着手しなくちゃさ。で、国会議員の定数を大幅削減して、もっと身軽になろうよ。