小沢が勝つと…

小沢一郎は昨年の総選挙のマニュフェストの実現を謳っているらしいが、そうすると彼が勝った場合は
子ども手当の増額
◯高速道路無料化
◯農家の戸別所得補償制度の実施
を実現していくことになる。つまりバラマキ政治の再始動ということだな。
彼自身「財源はある」ということなのだが、どこをどうすればその財源が出てくると言ってるのか全く不明なところに不安を感じる。
官僚の首根っこを押さえて天下り先を整理するとか、特別会計を一般会計に組み込んでいくということなのかね。だとすると期待感はアップするんだけどな。
逆に赤字国債を発行して借金を増やすとか、増税をするなんてことになったら国民新党のバカ亀と変わらんことになる。
菅も不安だが、小沢も何をするのかわからないところが大いに不安。ただ唯一小沢一郎の辣腕に期待しているだけのように思える。
ところで、小沢一郎は党首になったら総理大臣をやるつもりなのかね。それとも衆参ネジレ状態を解消するために敵対する政党の党首を担ぎ上げてってことやったりしないだろうね。
影でこそこそ動くのが好きな人だけに、表立って行動するようになれば評価が上がるとは思うが、相変わらず裏からこそこそやるようじゃ「金丸信」みたいになりたかっただけなのね、となってしまうよ。