幼稚園見学その2

今日は入園を考えている幼稚園のうち2つ目を見学。
あいにくの雨なので、車で行くことにしました。
見学は10:30からということでしたが、10分前には到着。
一人で2〜3人の子どもを連れてきている人もいたせいで、結構な人数が来ているように見えましたが、幼稚園の人の話では20組程度だったとのこと。
見学は自由にできるということで、すべての教室を覗いてから、遊戯室で時間つぶし。11:15から質問タイムでした。
質問としては
バスの送迎について
給食について
夏の蚊対策について
エアコンについて
など、比較的まともなものから、願書提出での並び具合や何時から並べばいいかという幼稚園の運営には関係のないものまで様々でした。
本気で考えている人ほど質問している感じでしたね。
ここの幼稚園は実は本命だったんですが、見学してみてかみさんと話したところ、お互い???っていう感じでした。
給食がない・・・パンと牛乳のチケットを買えば、昼にパンの食事はできる。
夏の蚊対策がイマイチ・・・蚊取り線香オンリー。この幼稚園蚊が多いので有名らしい。
エアコンなし。
ということで、おそらくここは選ばないことになりそうです。
バスの送迎があっていいんですけどね。それだけだとやはり子どもにはあまりメリットがない。
もう一つ、保母さんも子どもを統率しきれてない感じで、何となくイマイチな感じがしました。
ということで最初に見に行った幼稚園に決めました。
どちらも帯に短し襷に長しという感じですけど、結局給食ありに引かれたわけですよ。かみさんの負担を考えるとこれが一番大事。まあ、何を食べさせるのかにもよりますけどね。
他に近所のおススメの幼稚園でその給食が売り(和食で育成みたいな感じ)というところがあるんですが、朝5時から並んだりと結構競争が激しいみたいなので、入園できないリスクもあることを考えると候補から外さざるを得ません。
そこまでしなくても家でちゃんとバランスよく食べさせていれば、問題ないでしょ。
それより早く集団生活に馴染めるようになって欲しいと願ってます。