菅直人勝って日本がどうなるかを憂いている人多い?

数字的には菅直人の圧勝だけど、国会議員票はかなり接近していたね。
これが今後どうなるか何だろうけど、まあ、それはともかく政治はどこに向かうのか。
円高、株安、デフレなど経済的な問題
雇用、年金問題
中国、韓国、ロシアとの領土問題
米軍基地移転問題
などなど、解決しなくてはならない問題は山積みだ。
テキパキと仕事をこなすタイプでないとこれらを処理するのは大変だろうというのは想像に難くない。
果たして菅直人にその手腕があるのか。
民間などからも優秀な人材を登用し処理に当たるべきだろう。
まずは、「どうせ菅直人本人の能力なんて知れているのだ」ということを自覚することだ。
誰がやってもうまく処理できるかどうかが見えない案件ばかりだから、人をうまく使ってやりこなしていって欲しい。
小沢一郎に国会対策を任せた方がいいかも。参議院のねじれ状態は彼でないとやりきれないだろう。
閣僚も見直した方がいいだろう。リーダーシップが発揮できていない閣僚はどんどん切り捨てるくらいの勢いが欲しいものだ。
そして最も大事なのが首相のブレーン。超人的な人材が現れないかなあと願うばかりだ。
とにかく今はドタバタしててもしょうがない。しばらくはお手並み拝見といきますか。