はは、呑気だねえ

政府にいる方たちはいたって呑気なご様子。中国から漁業監視船が出てきたにもかかわらず、中国に退去要請ってんだから。しかも24日に起こったことを27日に発表するとは、週末さぞかしのんびりと過ごしていたのだろう。
日本国民の多くは今回の政府の対応に怒りを覚えているはず。冷静にと言ってる連中は、ちゃんと対応策を出すべきだ。
自衛隊尖閣に派遣するということを与党内で言い出したようだが、そもそも個人所有の島に自衛隊なんか派遣できるのか?
考えてから行動して欲しいし、この手の話は裏で進めて素早くやるから効果があるのだよ。
やるぞやるぞでは、中国が先に尖閣に軍隊を送り込んできたらどう対応するのかね。自衛隊で迎え撃つかい?最悪武力衝突が起こるかもよ。
そもそも日米安保なんてのに頼ってるようじゃ、この先不安を覚えるよ。なんつってもアメリカの態度はニュートラルに近いからね。
ということで、民主党政権はどうやってこの危機を回避するのか。カードはあるのかも疑問なんだけどさ。
民間レベルで出来るのは中国製品の不買運動くらいかね。後は中国から企業が撤退していくしかない。
レアアースなんて輸入しなきゃいいじゃん。モンゴルでもいいんだろ。そうすりゃ中国も売り先がなくなってそのうち手に余ってくるからさ。
それよりチャイナリスクを再評価して、中国進出を見直すべき時がきているのではないかと思うよ。ちゃんと戦略を持って進めよう。