久しぶりの満員電車

珍しく東京へ行く用事があった。
行きは会社が横浜〜木場へのシャトルバスを用意してくれているので、それに乗って行ったが、帰りは電車。
あいにく台風が近づいているので、ダイヤが乱れているようだった。
東海道線にするか横須賀線にするかいつも迷うのだが、東海道線のダイヤが乱れているとのことで、途中で止まってしまうことを懸念して、横須賀線に乗ることにした。前に途中で止まって、えらい時間がかかったんだよね。
新橋駅のホームに降りてみると待ち時間は10分ほどあるらしい。電車が来るまでに待ち人も増えて、電車到着時には一つのドアで30人以上が乗り込むような形になった。到着時にも結構な人がいたので、当然電車は満員状態。
それでも品川では1つのドアで10人程度乗り込んできて、西大井でも若干名の乗車、武蔵小杉や新川崎も…って、おい、降りる人はいないのかよ。
満員すし詰め状態は久しぶりだったけど、これって結構ダイエット効果があるよね。つり革のバーや荷物棚に捕まっていたのと、傘があったおかげでカバンを指二本で持っていたので腕が痛くなった。それでも結構満員状態を楽しみましたよ。ダイエット、ダイエットって心のなかで繰り返しながら。さらにタイ語の教材をイヤホンで聴きながらね。
少し離れたところにいたつり革付近の背の低い女性はつり革を周りの男に奪われていて、荷物棚に両手でぶら下がるように捕まっていたが、電車が大きく揺れるたびに座っている人の方に向かって倒れこんだり、窓に手をついて踏ん張ったりと大変そうだった。座っている人かわってあげればいいのに、冷たいね。
しかし、なんでみんな電車で座りたがるのかね。小一時間くらいなら立ってればいいじゃん。いい運動になると思うよ。
毎日会社まで45分以上歩いている身にとってはこの小一時間程度の満員電車などどうってことないね。まあ、強いて言えば、周りにいる人間との軋轢が問題というところですかね。
今度はいつ乗れるだろう。