山下公園でどんぐり拾い

久しぶりに山下公園に出かけました。今日は車で。というか、乗らないとバッテリーが上がっちゃうし。
APECのせいなのかどうなのか、道路はかなり混んでましたね。公園も警官の見回りが目立ちました。指名手配中の人は横浜には現れないでしょうな。田代まさしも捕まったくらいだし。
公園に着くやいなや、子どもはどんぐり拾い。3時間くらい公園にいたんだけど、ほとんどそれに費やしていました。
途中かみさんの友達の女の子(小学校3年生)がお父さんと一緒に公園にきて合流。うちの子はお姉ちゃんをどんぐり拾いに巻き込んでおりました。まあ、おかげでパパとママは解放されたわけですが。
どんぐり拾いもトトロの影響です。メイちゃんがどんぐり拾いをしているときにトトロと出会うわけですが、そのシーンが印象的なのか、どんぐりを見つけると大喜びしてました。
また来年の秋に来ようかな。でも4歳になると別の遊びに目覚めるかな。ま、その時はその時で。