幼稚園の入園準備

私が住んでいる横浜は慢性的に幼稚園が不足しているという話です。
うちの子も来年から幼稚園に入れるべく動き始めました。
候補は4つあったのですが、遠いところは嫌だ、知り合いから話が聞けないので嫌だ、などなどで、今は2つに絞っています。
私としては特に「これじゃなきゃだめ」というのはないのですが、かみさんは友達関係からあれこれ聞いていて「なるべく金がかからないところ」を希望しています。
2つのうちの1つは金がかかると聞いているからいやがっているんですが、週3日給食があるのと割りと近いので私はそこでもいいかなと思っています。毎日お弁当作るの大変だよ。
もう1つの方はちょっと離れているけど、バスの送迎があり、かみさんの友だちの子どもが通っていた幼稚園でおススメらしい。ただし、給食はないので、毎日お弁当作らなくてはならない。
どちらにするかを早めに決めていかないと、横浜は11月1日に一斉に願書提出という仕組みなので迷っていたら遅れをとることになってしまう。それでなくても徹夜組が出るとか出ないとかという噂もあるくらいなんですよね。(某ニュータウンの方の話だけど)
9月15日と9月28日にそれぞれの見学会があるので、それから決めようと思っています。
といっても、私は仕事があるので見学会にはでられないので、結局かみさんが決めることになるですけどね。
ま、決めたとしても入園できるかどうかは、親の努力と運次第ということになっちゃうんだけど。なんとかなりませんかね。