久しぶりの発熱

金曜日に会社からの帰り、うちの近くまで来たときにかみさんからTEL。
出てみると子どもが熱を出したとのこと。38℃ちょっとくらいの体温でした。
うちに帰ってからすぐに救急病院(桜木町にある急病センター)へ電話して、タクシーで向かいました。
運良く患者も少なく、小児科で診てもらえたのですが、喉の腫れもなく、鼻水もない、咳もないということでクスリもなしで帰ってきました。
熱を下げる座薬があったのでそれを使って一晩過ごしました。
翌朝熱は下がっておらず39.1℃になってました。
近所の小児科は土曜日は午前中だけやっているので、子どもが起きたところで連れていきました。
診てもらうと今度は喉が赤くなっているとのこと。肺の音はきれいだそうで一安心。今度は風邪の薬を処方してもらいました。
うちに帰ってからはぐったりした感じで、終日寝たり起きたりしてたけど、いたって元気な様子。
ただ、熱は38℃〜39.5℃を行ったり来たりで、かなり本人は疲れているようです。
水分に気をつけてはいますが、食べる方はいまいちで、お菓子くらいしか食べません。もう少し食べてくれないかなあ。
子供の発熱はドキッとしますが、熱以外の症状がなければ心配はいらないみたいですね。