憂鬱な週末

菅政権のおかげで憂鬱な週末を迎えた人は多かっただろう。言うまでもなく中国の漁船問題だ。
ニュース番組、情報バラエティどれを見てもこの話題。論調はすべからく日本外交のまずさを指摘している。
国内でこうなのだから当然外国から見ても同様に映るだろう。いったい何をやってるんだろうね。
この事態どうやって決着をつけるのだろうか。
菅直人に交渉力があるとは思えない。かといって他の人材も適当なのがいない。まったくこの国の政治家ときたらどいつもこいつも役に立たない奴ばかりだ。
やはり世襲が衰退を招いているとしか思えない。菅直人世襲ではないが、そもそも総理大臣の器ではなかったということだろう。
今こそ田中角栄のようなカリスマ的な人材が必要だと思う。(その娘は全くの役立たずだ。小泉政権金正男を釈放した時の外務大臣だったし)
家貧しくして孝子あらわるというが、果たして救世主は現れるだろうか。