油壺マリンパーク

今日は会社を休んで、私とかみさんと子供とかみさんのいとこの合計4人で油壺にある観潮荘に行ってきた。
料理とお風呂で1人7千円の日帰りランチプラン。
かみさんといとこは生ビール(1杯550円)も飲んでいたが、私は車の運転があるので飲めず。
どうやら温泉は出るらしい。
お湯は結構しょっぱいから海からわき出しているのだろうか。
1時間ばかし入浴した後で食事となった。
通常の旅館の夕食で出るようなメニュー。
前菜、刺身、鍋、アワビ、マグロのトロのにぎり・・・などなど、12品目くらい。
味はまずまず普通という感じ。
特別うまいという気はしなかった。
窓から海と向かい岸の別荘が見えた。
別荘いいねえ。そういうのがもてる身分になることはこの先ないだろうけどさ。
部屋自体があまりきれいじゃなくて、浴衣も犬の匂いがかすかにしていた気がする。
JAFの優待割引のところなので割引がきくかどうか聞いてみたら、日帰りランチプランには割引が適用されないのだそうだ。
非常に残念。(まあ、確かにインターネットのHP上には、宿泊と入浴への適用はあったけど、日帰りランチプランは書いてなかったけどさ)
時間が来たので、当初予定していた油壺マリンパークに向かった。
駐車場を出て右へ行ったら、100m先にマリンパークの駐車場があった。
マリンパーク利用者は700円、非利用者は3000円だそうだ。
よく考えたら観潮荘の駐車場においたままでマリンパークに行ってもよかったのではないかと思ってしまったよ。
別に駐車車両のチェックはしてなかったみたいただし。
マリンパークの入場料についてはJAFの優待割引が適用されるので、今度はちゃんと使いました。
駐車場の大きさから見て、八景島シーパラダイスほどの大きさはないと思ったが、やはりかなり小さい。
水族館を見て、園内をブラブラ散歩。
子供の遊ぶ場所があったのでそこでショーが始まるまで小一時間ばかり時間をつぶした。
ショーはイルカとアザラシが少数精鋭でがんばっていた。
芸のバリエーションでは八景島シーパラダイスのショーよりは楽しめた感じがする。
でもまあ、次に行くかというと、これが最後だろうなあと思った。
やはり行くなら八景島シーパラダイスのほうにするだろうね。
入場料は油壺マリンパークの方が安いけど、自宅からのアクセスは八景島シーパラダイスの方が近いし、交通費まで含めると大差はない感じがする。
ま、そんなことより、後1,2年もすれば、子供を浦安方面のテーマパークに連れて行くことになるんだろうけど・・・(sigh)