考える力

運動能力が違うように、考える力も人それぞれに違いがあるようだ。
まあ、これは直感的にはわかることなのだが、科学的にはどうなんだろう。
確かに頭のいい人と悪い人がいる感じがするが、この違いって何だ?
記憶力がいい人は、ある意味あらゆる場面でいろんなことに対応できそうな気がする。
過去の成功事例や回答というのが瞬時に思い出されるからだ。
頭がいいというのはこうした対応力をいうことが多いから、記憶力がいい人がやはり頭がいいということになるんだろう。
つまりシナプスのつながりっていうことなんだろうな。
じゃあ、鍛えることも可能なのか?
ということを考えると脳トレって実は意味あることなんじゃないかと思ったりする今日この頃。
何かやってみるかねえ。