一六地蔵の縁日

子育地蔵とかいて「いちろくじぞう」と読むらしい。
これをもじって、夏は1と6のつく日(31日は除く)に縁日が出る。
場所は伊勢佐木7丁目。
かみさんはタイ人の集まりで、縁日が出ると近くの公園で宴会。
今日もその日で、当然のごとく宴会。
かみさんは子供を他の人の子供に面倒見させて、自分はビールとおしゃべり。
こちらは仕事帰りで疲れているのに、宴会が終わると子供を私に預けてそのまま友達の家に行っちゃったよ。
なんでも愛知屋のかに弁当を買ったらしく、それを食えっていうことらしい。
私はカニっていうのにありがたみを感じる人間じゃないし、子供を寝かしつけている間に22時になっちゃったから食わないよ。
明日の朝にはポイだね。
あ、ちなみにこういうことをかみさんがしていても、自分はむかつくけど文句は言わず、大目に見るようにしている。
一人タイからやってきて、他に身内もいない中、タイ人同士のコミュニケーションは大事だからね。
ま、こういう日記を書いて発散するしかないのよ。
さて、子供も寝たし、歯を磨いて、シャワー浴びて私も寝るかな。