かみさんの人間ドック

明日はかみさんの生涯初の人間ドック。
タイでは健康診断を受けたことがあるらしいが、人間ドックは初めてとのこと。
気になるのは胃の透視撮影。
発泡剤飲んで、バリウム飲んで、あっち向いて、こっち向いて、ぐるぐる回って・・・って、指示がわかるかなあ。
日本語はある程度わかるんだけど、早口でしゃべられたり、日本人に伝えるように省略されたりすると多分理解できない。
だからその分時間がかかるだろうね。
私が立ち会ってあげられればいいんだけど、子供連れはだめらしいので、私が子供の面倒を見るしかないのよね。
なので、かみさんは一人でがんばるしかない。
血液検査や、超音波などはじっとしているだけで終わるからいいものの、胃の透視撮影だけはどうしようもないね。
本人胃カメラはいやみたいだし。
一度経験すれば、慣れるだろうけどね。
終わった後の反応はどうなるだろう。ある意味楽しみなんだけどね。
気が短いから待ち時間が長いのにいらいらするかも。本もって行くようにアドバイスはしておいたけど・・・。