血管狭窄その後

血管狭窄の改善を狙って、8月から飲み続けていたプレタールの効果を見るために、月曜日にMRIを受けましたが、その結果が水曜日に出ました。
何も改善されていないということでした。残念ですが、しょうがない。
脳梗塞予防にプレタールを飲み続けるように言われました。当分は経過観察で半年に1回くらいMRIをやって、その後1年に1回くらいの感覚でみたいな感じになります。
医者いわく「言葉が出ないとか、手足がしびれるとかになったら、治療を考えましょう」だって。カテーテルで広げるのは血管が破れるリスクもあるし、脳のバイパスも血液がうまく流れるかどうかもわからないからってことらしいです。
何というか…この血管と一生付き合わなきゃならないとはね。まあ、タイに行ったら、あちらで診てもらって、薬を処方してもらうしかないんだけど、タイだったら処方がなくてもプレタールは買えるかも知れないなとも考えています。
プレタールは脈拍が早くなるのであまり飲み続けたくないんだけど、心臓疾患がなければ、普通に運動してもいいらしいです。
ま、脈拍が早いのは気にしないことにするかな。