MacBook Air壊れた!!

年末、帰省中にも日記を書こうと思ってたんですが、MacBook AirMBA)が壊れたため、書けませんでした。まあ、Nexus7やiPhoneでも書けないことはないんだけど、面倒なので書きませんでした。(ちなみに今年の目標に「めんどくさがりを改善する」ってのをあげてたんですけどね。まあ、去年の年末の話なので許して!w)
どういう状態かというと、バッテリーが完全に上がってしまいました。完全放電というより過放電みたいな感じです。そもそもMacBookのバッテリーって完全放電の回数で寿命を決めてるので、完全放電という状態は問題ではないんですが、過放電になるとこれは問題になります。なにせ充電できなくなるんですから。
以前、訪タイの時にMacBook白を持って行って、タイのうちに置いたまま、帰国。タイに残っていたかみさんが持って帰ってきた時にも同じ状態になっていました。(1ヶ月くらいプラグを抜いたまま放置していたようです)
この時にはiMacを買ってMacBook白をお払い箱にしましたけどね。バッテリー替えればまた使えるなんて知らなかったし…w
今回は1ヶ月放置しているわけでもないのに、何で過放電になっちゃったかというと、iPhoneテザリングで使用する状態にして、ライトニングケーブルでMBAにつないだまま寝ちゃったんですが、何とMagSafeが外れてたんですよね。それに気づかずに一晩放置したため、MBAの電気はiPhoneにすべて吸い取られてしまったというわけです。朝iPhoneは87%までバッテリー容量が減ってたし、完全充電してからも、テザリングでどんどんバッテリーを消費していたということなんでしょうね。
ついでにUSB接続のHDD(これもUSBから電源を取るやつ)も付けてたので、ダブルパンチです。
朝起きた時にMBAが眠ってたので、キーボードを一回叩いてみたら、一瞬パスワード入力ポップアップが開いて、そのまま画面が真っ暗になったので、ん???となって、MagSafeが外れてることにようやく気づきました。その時にはすでに遅しでした。MagSafeを差し込むもLEDは点灯せず、MBAは眠り続けました。
横浜に戻ったらすぐに修理に出せるようにと、渋谷のジーニアスバーを予約すべくiPhoneからアクセスしました。ジーニアスバーの予約を選ぶとなぜかアメリカに飛ばされてしまったんですが、修理の予約を選ぶことでなんとか1月4日の午前中のところを予約出来ました。
そうして正月が過ぎ、1月3日の有楽町の鉄道沿線の火災による新幹線の遅延にもめげず横浜に帰ってきて、ダメ元でMBAを電源コンセントにつないでみたんですが、これが何と、LEDが緑→オレンジになって充電できるではないですか!「やったーーー!!これで渋谷に行かなくても良くなった」ということで、さっそく書斎のiMacからジーニアスバーの予約を解除。
しばらくしてから、MBAを立ち上げて、あれやこれやおかしいところがないかと調べていましたが、特に異常なし。と、思いきや、上段にあるバッテリーのアイコンをクリックしてみたら「バッテリーの交換修理」という文言が…ショック!だめじゃん!交換じゃん!
ということで、渋谷のアップルストアへ再度予約を入れることになりました。すでに午前中はうまってたので、気が進まないながらも午後のをとりました。18時過ぎに神戸から送った荷物(新幹線が遅れるのがわかっていたので、荷物を減らすために宅急便で送った奴)が届けられるので、それまでに帰らねばならないので、ぎりぎり間に合うくらいの時間というのが気になるけど…。
それと横浜にも「正規サービスプロバイダ」があるんですが、こちらは土日の営業はやってなくて1月6日オープン。早く直したいので渋谷まで行ってきます!
新幹線の遅延による特急料金の払い戻しもあるので、交通費はそれでまかなえちゃうし(つうか、全然余裕ですけどw)。
AppleCareProtectionPlanの有効期限は今年8月なので、バッテリー交換無料にならんかなーと勝手に期待していますw