ダイエットの道のりは遠い

最近食欲がありすぎて困る。ダイエットするように言われているのだけど、仕事中にもついつい間食してしまう。間食と言ってもピーナッツなどのナッツ類が多いんだけど。
問題はおそらく家に帰ってからの食事だと思う。腹が減ってる状態になるので、結構がっつり食べてしまう。かみさんがいろいろと準備してくれてるのも一つの要因だけど、出されたものを残すのがどうしてもできない自分に問題があると思う。
小さい頃から「残さずに食べなさい」という中で育ってきたからなあ。そういう意味ではかみさんも子どもに「残さないで食べなさい」って言ってるんだよね。残すということも体にとっては大事なことなんだということを教えていった方が良さそうだな。