帰国日決定

かみさんと子どもの帰国日が決まりました。
日本でも報道されているように、バンコクではステープという自称政治家、実体はテロリストがデモ隊を使ってクーデターを企てています。13日にはバンコクの主要な道路を封鎖するとか、首相官邸の水道と電気を止めるとかほざいております。こういう行為をテロと呼ばずに他に何というのでしょうか。ステープはテロリストです。(まあ、その後ろで糸を引いてる人がいるらしいですがね)
彼を英雄視してる連中は頭がおかしいか、バカか、タクシン政権以前の古い既得権者たちですね。
軍隊や警察は、民主党が政権を持ってるときには、タクシン派を攻撃していたくせに、今の政府の言うことは聞かないので、中立な立場をとっているように見せてはいますが、怪しいものです。選挙管理委員会もしかり、最高裁判所もしかりです。みんな旧利権と結びついているんでしょうなあ。(と、言っておこう。実は…なんだけど、言えない…)
ということで、13日にテロリストたちが問題を起こすと宣言しているので、必然それを避けるようになるわけで、11日の便で日本に帰る予定になっています。バンコクのドタバタに巻き込まれるのも心配ですし、早めに帰ってくれるのは私としてもうれしい。
バンコクのおうちの修繕は、弟か友人にお願いするということになります。
タイの政変のドタバタが春までに終わってくれれば、夏にもバンコクに行きたいと思っていますが、果たしてどうなるか…。
タイのことはタイ人で何とかするしかないですが、こうも旧既得権者たちが暴れ回っているようじゃ、内戦にも発展しかねないところを危惧していますよ!