タイ語で会話

タイのチェンライに2ヶ月いるうちに、うちの子のタイ語会話レベルは、ほぼネイティブクラスに格上げされました。
2ヶ月いたことはこれまでもありましたが、今回はタイの子どもと一緒に遊んだのが大きかったようです。やはり必要に迫られるのが一番上達が早いですね。
かみさんとの会話はほぼタイ語でできるようになってます。私との会話は日本語。通訳もできるところが、すごい。日本語はかみさんよりうまい上に、タイ語は私をはるかに凌駕してますからねw
タイと日本を行き来しながら、両言語ともレベルアップを目指したいなあ。文字に関して言えば、日本語の平仮名が読み書きできる程度なので、タイ語も覚えさせる必要があるわけですがね。まあ、日本語と違って、文字の数は大したことはないから、もう少し大きくなってから始めても、すぐに覚えられるでしょう。
そのうち、英語もやらせるかな。私が会社辞めたら、一緒に英会話の勉強でも行きますかwww