渋谷

MBAの修理がてら、渋谷をブラブラしてまいりました。
横浜から東横線で、渋谷まで。噂通りに東横線の渋谷駅はダンジョンでしたな。上へ行くたびに方角がわからなくなるという感じ。案内板を見ながら、出たい出口に向かいました。
出た場所は、宮益坂青山通りの裏手にある、タイ料理ガパオ食堂へ行きたかったんですが、行ってみると残念ながらお休みでした。シンハ飲んで、パッガパオを食べようと思ってたのに残念。

来た道を戻るようにして、道玄坂方面へ。今日は歩行者天国じゃないので、信号を渡りながら道玄坂をブラブラ。そこから路地を抜けて東急本店通りへ。そして桂花ラーメン。とっても久しぶり。阿蘇ラーメンにしました。

その後は渋谷センター街からスペイン坂を抜けて、渋谷区役所の横を通ってNHK前へ。そこで一息ついた後、原宿に向かって歩きました。まだ、明治神宮へ参拝する人も多く、原宿駅前はごった返してました。

なんとか竹下通りまでたどり着き、ん十年ぶりの竹下通り散策です。つうか、人多すぎて歩きにくかったんですけど…w

竹下通りを抜けて、渋谷方面に戻り、宮下公園からアップルストアの方面へ抜けていきました。
予定時間より30分早く着いてしまいましたが、予約確認の人に名前を告げたら、30分前倒しで対応してくれました。ラッキー。
持って行ったMBAを出して、バッテリーに不具合がありそうだと告げると、iPadをライトニングケーブルでつないで、Nキーを押しながらスタートボタンを長押しして、MBAのディスプレイに怪しい画面を表示させました。これ、ネットワークボリュームからの起動なんですね。
その後バッテリーの診断を行って(これがiPadでやってた作業ね)、問題があることを確認。「交換になりますが、AppleCareを確認しましたので、費用はかかりません。ただし、バッテリーの在庫がないので、こちらから連絡してまた来ていただくことになります」だって。簡単に来られるほど、暇じゃねえしと思い、「ここに預けて、修理後送ってもらえますか?」と聞いたら、OKとのことなので、預けてきました。「分解時に水が出てきたなど、使い方に問題があった場合は有償となります」ということ。シェルカバー着けてるし、キーボードカバーもつけてるし、んなことねえわ!
で、バッテリーの入荷は早くて来週の火曜日ということらしいけど、しっかり年末年始休んでるんですねえ。
で、MacBook白も同じようにバッテリー不良なんですが、こちらはバッテリー取り付けて、MagSafeコネクタをつけてみると、何とLEDが点灯したではないですか!こちらも直る?と期待しましたが、こちらは電源ボタンを押しても立ち上がらず…。もったいないから安い互換バッテリー買って着けてみようかしらんw