新年会

会社の新年会兼新チーム発足会兼送別会に出た。飲み会は久しぶりのことだった。
で、お店はしゃぶしゃぶ屋。料理はコースで飲み放題つけたやつ。最後は雑炊かうどんかソバらしいが、雑炊を選んだ。
飲み物はハイボールからはじめて、グレープフルーツハイ、芋焼酎ロックと飲んだがどれもまずくて、結局生ビール。ビールが一番マシだった。マジで鮭のマズイ店だったわ。
食い物はまあまあ。それほどうまいというものもなく、値段通りの店だったということかな。(会社の飲み会なので、そんなに会費がたかいわけではないのでね)
今度口直しに、どこかでしゃぶしゃぶ食べますわ。
飲み会の楽しみは、お酒と料理だけじゃなく、普段話さない内容のおしゃべり。こういうのは大事だよね。普段は仕事の話しかしない人たちと仕事以外の話をするというのは、相手を知る上で重要だし、それによってコミュニーケーションもスムーズになる。
ノミュニケーションというけど、まさにそれ!会社をやめてもこういう感覚は大事にしたいと思いました。